読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

【パスタ】豚肉と長葱の柚子胡椒パスタ、鶏塩バージョン。

IMG_0356.JPG
おいしそうな葱が売ってたので斜め切りにして冷凍しておいた。
豚肉も冷凍してあるのでこれを使おう。 
 

■調理時間
10分

 

■材料(1人分)
・豚肉(小間)…食べたいだけ
・長葱…1本 たっぷりが美味しい
・パスタ…100g …が基本ですが私は150gがデフォです

 

■調味料
・塩(茹で用)
・味塩コショウ
・柚子胡椒…チューブで3cm弱
・鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
・ごま油…大さじ2くらい? オリーブオイルでも平気

 

■作り方
(1)パスタ茹で準備。お湯を沸かしておく。量は麺に合わせて。
沸いたら塩を適量入れてパスタを茹でる。

 

 (2)フライパンにごま油を回して豚肉と長葱を炒める。
炒めながらほんのり味塩コショウ。

 

(3)火が通ったら鶏ガラスープ顆粒と柚子胡椒を入れて軽く混ぜ、火を止めておく。

 

(4)パスタが茹であがるちょっと前にフライパンの火をつけ、
茹であがったパスタと一緒に茹で汁を入れて馴染ませる。

 

(5)味塩コショウで味を調節して完成。
炒め時の下味と柚子胡椒、茹で汁で結構味が濃くなりがちなので注意。
ちょっとシャバシャバするくらいのソース(スープ?)加減が◎。

 

1人の時は、パスタは片手鍋が便利。ざるを使わなくて済みます。
フライパンの上で鍋を少し傾けて、菜箸でちょいちょいっと移してやる。
茹で汁もいい感じに一緒に入るのでめっちゃ楽。自分で食うんだし雑でいいんです。
大鍋で茹でる時もざるは使わず、両手にそれぞれ竹のターナーと菜箸で直移し(笑)
だってざる洗うのめんどくさいんだもん。

 

ちなみにパスタはゆで時間4~5分程度の若干細めのやつを常備してます。
スープパスタっぽいものはこのくらいが美味しいと思う。
詳しくは今度常備食材の記事でも書こうかな。

 

野菜は白菜でもいけます。肉は鶏肉でもOK。
その場合は鶏ガラスープの代わりに麺つゆとポン酢での味付けがおすすめ。
分量は今度作ったときにでも。