読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

コメント機能について

コメント機能をオンにしてみました。

昔ハンドクラフト系のブログを運営していたことがあるのですが、コメントを貰うと嬉しくてすごく励みになる半面、きちんと1つ1つ返信しなきゃ!という義務感に駆られてしまい、返信作業に追われてしんどくなる、ということがあったので、このブログでは今までオフにしていました。

元々人に宛てた文章というのがどうにも苦手で、メールの返信なども時間がかかってしまう性質でして。身内とか気心の知れた友人が相手なら、多少雑な返信でも気にせず送ることができるのですが、前のブログでは、コメントをくださる方の多くが、自分の作品を買ってくださる「お客様」だったこともあり、特に気を遣いました。時にはコメント返信だけで一日潰れてしまうこともあったりで、最後は事情を説明して、コメントオフにしてしまいました。

先日、あるブログで

  • コメントは承認制で、基本的に承認はしない(非表示のまま)。
  • 個別の返信もしない。
  • 質問等に関しては記事へのフィードバックで行う。
  • 返信したいコメントがあれば返信用の記事を書く。

 というスタイルを実践されている方がいて、そういうのもありかと気づいたので、当面の間、それに倣ってみようと思います。

基本すべてに目を通しますので、質問や感想、ご指摘等あれば、気軽にコメントしていただけるとありがたいです。
※返信やフィードバックの際、いただいたコメントを引用させていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

以下余談。

スマホが一般的になってから、LINEの既読スルーが叩かれるとかそういう話を聞くたび、自分も絶対叩かれる側だなーと思い、おかげで怖くてLINEには手を出せずにいます。周りの若い子たちが休憩時間とかに手早くLINEの返信をしているのを見ると、素直にすごいなーと思う。対話に関する反射神経が違うんだな、と。

自分は会話でも熟考してから口を開くタイプなので(別にそれは悪いことじゃないとは思っているのですが)、レスポンスが早くて正確な人を見ると、正直かなり羨ましい。

雑談力をつける系の本が、ちょっと気になる今日この頃。