
気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

米研ぎグッズ2選。米ピタクリップと2合カップ

シンプルライフ

冷凍ご飯に冷凍ピザ生地、今の我が家の3大主食ストックのうち、2つが切れたので今日は補充の日。
ちなみにもうひとつはパスタです。そっちはまだある。

米を研ぐのにもう何年も愛用している便利グッズ。
f:id:naganegi222:20170314071241j:plain
その名も「米ピタクリップ」。

f:id:naganegi222:20170314071654j:plain
後ろがクリップになっていて、釜の縁に取りつける仕様。

f:id:naganegi222:20170314071933j:plain
下部のカーブ(シャレではないです)が釜にフィットするので、
f:id:naganegi222:20170314071658j:plain
研ぎ汁だけが流れていきます。

米研ぎ用のボールとかも市販されてるけど、コンパクトさでこれに勝る商品は多分ないと思う。なくても別に困りはしないけど、あると米研ぎの心理的ハードルがぐぐっと下がります。

 ボールに取りつければザル代わりにもなるので、増えるワカメの水きりとかにも使えます。便利。

 

お鍋用の「麺ピタクリップ」もあるみたいです。