
気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

【ご飯】レタスとベーコンのチャーハン

レシピ

今日のご飯。
豚の生姜焼きで食べきれなかったレタスを消費。
生でバリバリ食べちゃってもいいけど、
火を通したレタスもまた美味しいです。

 

■調理時間
10分弱

 

■材料
・冷凍ご飯 250g
・レタス 1/4玉(多くてもおいしい)
・冷凍ベーコン 少々
・卵 1個

 

■調味料
・チャーハンの素(五目味)
・サラダ油 少々

 

■作り方
(1)フライパンに油をひいて火をつけ、ベーコンを温める。
レタスは3cm角位に手でちぎっておく。

 

(2)卵を割り入れ、すぐに上からご飯を投入してほぐす。

 

(3)ご飯がほぐれたらチャーハンの素を入れて混ぜ、
混ざったらレタスを投入。

 

(4)レタスが油を吸って透き通ってきたら完成。

 

f:id:naganegi222:20170118062100j:plain

 

チャーハンの素なのでベーコンはなくても大丈夫ですが
お肉が食べたかったのでプラス。
レタスがベーコンの旨味を吸って美味しくなります。
シャキシャキの食感が残る程度に炒めればOK。
レタスの水分で、パラパラなのにしっとりのチャーハンになりました。

チャーハンと合わせるなら
ベーコン・レタスとコンソメでスープにしてもいいですね。
今日は味噌も消費したかったので、チャーハンに直接投入。
味噌は旦那がもつ煮を作った時のが大量に余っています。
毎日味噌汁にしてますが全然減らないよ…