
気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

トイレマット・スリッパ問題と、伝統のサンポール

シンプルライフ

トイレ話&画像注意。

 

一番掃除したかったにも関わらず、
先延ばしにしてきたトイレ掃除。

 

それには理由がありまして。

 

その名も「トイレマット有り・無し問題」。

 

トイレマットってほんと大嫌い。
埃や毛が絡むし、周りの床は掃除しづらいし、
布だから飛沫とかしみこむし、
洗濯機で洗濯するのも衛生的に嫌だし、
風呂場で手洗いはもっと嫌。
始末に困るってこういうのを言うんだろうな。

 

ちなみに今回はビフォー写真あります。

 これ。

f:id:naganegi222:20170108090903j:plain

f:id:naganegi222:20170108091158j:plain

f:id:naganegi222:20170108091119j:plain

トイレマット邪魔すぎて奥の方の床とか完全放置。
もうほんと嫌。
ちなみに1枚目に写っているお風呂椅子は、
大をするとき踏ん張る用の足乗せです(笑)
実家で父が使っていて、なんとなく自分も使うようになったもの。

 

そんな感じで私はトイレマット不要派なんですが、
なぜか旦那が買ってくる。
汚くなると私が捨てて、また旦那が買ってくる。
この繰り返しが何度かあったので
「トイレマットなくしたい」「他の床が掃除しづらい」
「触りたくない、洗いたくない」というのを
旦那に直訴してみたところ、
ちょっと意外な原因があることが判明しました。

 

それは、「旦那の足が大きすぎて合うスリッパがない」ということ。

 

そういや、靴もいつも合うサイズがないって言ってたっけ。
足のサイズも幅も人並み以上に大きいので、
なかなか足に合うものが見つからないみたいです。

 

で、じゃあ足に合うスリッパがあればマットなくてもいいの?
と聞いてみたところ、別に構わないとのこと。

 

それなら、ということでスリッパを探したのですが
やっぱりその辺には売ってない。
・洗えること
・洗えないなら使い捨てできるお値段で
 同じものがいつでも手に入ること
上記2点を念頭に置いて探しましたが見つからず…。

 

色々考えた挙句、よく外出で履いてる
クロックス(類似品)みたいなやつならどうだ!
ということになり、近所の靴流通センターで
529円(税別)のクロックス的な何かを購入してきました。
トイレマットは、今回だけしっかり手洗い→洗濯機で洗濯して
いったん仕舞っておくことになりました。

 

浴槽にお湯と洗濯洗剤と
トイレマット(コロコロ済)をぶちこんだら、
やっとこさトイレ掃除開始。

 

便器はちょっと前に見える所だけ綺麗にしたので、
今日は本格的に水垢とり。
ウォシュレット便座を丸ごと外し、
まず便器をサンポールでゴシゴシ。

f:id:naganegi222:20170108101137j:plain


タオルかけには重曹スプレーと
クエン酸スプレー(後で買ってきた)のボトルを引っかけておくことに。

 

今後の課題。

・生理用品や洗剤や掃除シートを入れる蓋つきのボックスを探す。
・ウォシュレットの配線をまとめてカバーをつける。
・床が掃除しやすいよう、ブラシやゴミ箱などは突っ張り棒で宙に浮かす。
・ゴミ箱はなくして、使い捨ての紙袋にしようか検討。

f:id:naganegi222:20170108101615j:plain

f:id:naganegi222:20170108101628j:plain

この辺をやっておけば、日々の埃とりが楽になり、
いざしっかり掃除するぞ!って時にも
今日ほど時間かけなくて済むと思うのですよ。
ブラシにも埃が積もるので、突っ張り棒の上に
ブラシが収納できるボックスを置こうかな。

 

まだまだやること山積みです。